留学スクエア > 留学のお役立ち情報 > イギリス  > スタジオケンブリッジ訪問記

スタジオケンブリッジ訪問記

2014年5月のゴールデンウィークを利用して、弊社スタッフがイギリスの学校訪問を行ってきました。
今回は、ロンドン・ケンブリッジ・ボーンマスの3都市を巡り、この3都市すべての学校を見て回りたかったのですが、時間も限られていますので、一部の学校のみとなりました。

今回訪問した学校について画像を交えて、どんな様子かご紹介したいと思います。

まず第1回目ですが、ケンブリッジにあるStudio Cambridge(スタジオケンブリッジ)のご紹介です。ケンブリッジは、ロンドンから電車でちょうど1時間の距離です。今回はロンドンのKings Crossから電車に乗り、ケンブリッジまで行ってまいりました。Studio Cambridgeは、ケンブリッジの駅から近く、徒歩で10分もかかりません。駅とケンブリッジの町中を結ぶ大きな通りに面していて、目の前は交通量もそこそこありますが、学校の建物自体は道路から少し中に入りますので、車・バス・歩行者で騒がしいということはありません。

ケンブリッジの駅から歩くこと約10分、だんだんと右手にスタジオケンブリッジの特徴でもある蔦に覆われた建物が見えて来ました。
スタジオケンブリッジ外観その1スタジオケンブリッジ外観その2

実際にこの蔦の建物を目の前で見ると趣を感じます。建物は2棟並んでいて左手が学校の受け付けやスタッフルームや教室が入っている建物になります。右手が、教室がメインの建物で、カフェテリアなども入っています。

教室が中心の右手の建物に入らせてもらいました。フロアは青いじゅうたんが敷いてあり、スタジオケンブリッジのイメージカラーである青で統一されている印象です。床は青で壁が白と綺麗で清潔感のある雰囲気です。
スタジオケンブリッジ室内

教室です。ちょうど授業が行われている時間帯に訪問しましたので、多くの教室が埋まっていましたが、いくつか空いている教室を案内してもらいました。
スタジオケンブリッジ教室1スタジオケンブリッジ教室2

教室の中でも、椅子も青、カーテンも青です。しかもエアコンが付いている教室もあります。イギリスではなかなかエアコンが設置されていなかったりするのですが、教室内の設備も整っている方だと思います。ちなみにスタジオケンブリッジの1クラス最大人数は16名となっています。1クラス平均で、約10名前後ということです。教室の数は全体で22室あります。スタジオケンブリッジは中高生向けのサマープログラムを豊富に扱っていますので、夏は少し年齢層も下がります。学校の雰囲気も夏は少し若さで活気にあふれてきます。

アクティビティカレンダーです。1週間のアクティビティスケジュールがこの掲示板でラインナップされますので、希望のアクティビティがあれば、それぞれのアクティビティ案内についている参加リストに名前を記入するようになっています。
スタジオケンブリッジのアクティビティ

生徒さん同士の憩いの場として屋外のパティオもあります。自転車もレンタルできます。ケンブリッジならではですね。
スタジオケンブリッジのパティオ

もちろんパソコンルームも完備しています。パソコンルームも基調色の青で統一されています。
スタジオケンブリッジのPCルーム

そして、スタジオケンブリッジの自慢ともいえるカフェテリア、食堂です。結構広いです。お昼になると生徒さんでごった返すそうですが。これぞ食堂といった感じの広さです。
スタジオケンブリッジのカフェテリア1スタジオケンブリッジのカフェテリア2

まだランチ前の準備中でしたが、カフェテリアで提供されている食事とスナック類です。食べてはいないですが、お昼前でしたのでおいしそうでした!
スタジオケンブリッジ学食の食事1スタジオケンブリッジ学食の食事2

メインミールが£2.20、ライスまたはポテトが£0.65、サラダが£0.65、500mlの水が£0.75、全部合わせても£4.25、約700円。お店で食べるよりは断然安いですよね。メインミールも、ラザニア・ローストチキン・ビーフバーガー・チリコンカーン・パスタ料理・グリーンカレーなど日替わりで変わり、3種類から選べます。
スタジオケンブリッジのランチメニュー

以上がスタジオケンブリッジの学校案内となります。先ほども述べましたが、夏はこの建物だけでなく、近くのケンブリッジ大学の施設を利用して中高向けにサマープログラムを実施したりしています。

スタジオケンブリッジのコースや費用など詳細な情報につきましては、スタジオケンブリッジ掲載ページをご確認ください。また、スタジオケンブリッジのプログラムに参加された方の声も是非参考してみてください。

スタジオケンブリッジのコースや料金など各種ご質問につきましては、お気軽にお問い合わせください。

ページの先頭へ