留学経験者の声

留学トップ  > イギリス留学  > Skola London 体験談・評判  > Skola London/スコラ・ロンドン体験談(愛知県20代男性)

Skola London/スコラ・ロンドン体験談(愛知県20代男性)

【Skola London の周辺の環境はどのような感じでしたか】
周りは溢れかえるほどのレストラン、パブ、ショップ、また少しソーホーの中に入ると大人の雰囲気のお店が増えて行きます。中心部にあるためにどこにいくにも便利なので、ロンドンのあちこちを毎日歩いていました。ただし外が少しうるさくは感じました。授業中にきになることもしばしばありました。

【Skola Londonの全般的な感想をお聞かせください】
学校は日本人がほとんどおらず、大半をロシア、スペイン、フランス人が占めていました。校舎は小さくホームページには100人と書いてありましたが、50人いるかいないかだと思います。
クラスのほとんど全員が短期留学できていて、長期の人はいませんでした。また、学生が留学にくるというよりも、社会人の方がバカンスがてらに留学にきている場合がほとんどで、年齢層は高めでした。
宿題はあまり出されず、厳しくはありませんでしたが、授業はしっかりしており先生たちはとても気さくで優しく、とてもよい雰囲気でした。
レベルが6段階なのですが、ぼくのいたクラスと下のクラスとの差が大き過ぎて、まわりのクラスメイトがすらすら英語を話す中で、なかなか自分の意見を伝えるのは難しく、はじめの1週間は慣れるのに凄く苦労しましたが、自分から色々話しかけたりすることで皆とうちとけることができ、充実したものになりましたが、もしシャイで英語の知識が本当に乏しいと、まったく何もできずに辛いだけの留学になると思います。あきらかに外国人のレベルは高かったです。そこはマイナス点だとおもいます。

【授業内容のここが良かったなと思ったところはどこですか】
授業は教科書に従ってすすめていくものでした。とにかく会話をする機会を多く作ってくれるので、下手くそながら上達できたと思います。
また、似た内容を1週間ずっとやってくれるので、理解度が高まりました。

【授業内容であまり良くなかったなと思ったところはどこですか】
私のクラスでは、文法や単語というよりも構文的なことが多く、会話中心なので、もしそれが嫌ならやめたほうがいいです。

【生徒への対応に関して良かったと思ったところはどこですか】
最初の1週間目のころ毎日緊張していたところ、先生が色々気を使ってくださりクラスを一日変えてみるように提案してもらったり、また15時間のコースを21時間に伸ばすか迷っていた時も、1週間フリーのトライアルにして貰えたりと、凄く気を使っていただけました。
授業でも日本に関することで話をふってもらえたりと、緊張していた私を凄くサポートして頂けました。

【ホームステイ先について良かったなと思ったところはどこですか】
部屋が綺麗で学校へのアクセスが良く、家のまわりがとてもしずかなところです。

【今回滞在したホームステイ先のあまり良くなかったなと思ったところはどこですか】
ホストマザーが忙しく、手作りの料理をほとんど食べていません。こっちが気を使い外食する毎日で、朝食夕食代のお金をはらった意味が分かりませんでした。こちらの気持ちはあまり考えなく、自分の意見を通そうとするので、ストレスがたまりました。

【ロンドンの印象はどうでしたでしょうか】
ロンドンは芸術、文化に触れる機会が日々の中にありほんとうに素晴らしい街でした。日本では感じることのない刺激を毎日受け、語学以外のことも沢山学べることの出来る、素敵なまちでした。

【今回の留学全般についてご感想をご自由にお書きください】
ロンドンの中心部に通っていたので毎日色々出歩き、パブにいったりミュージカル見たり、買い物したり、美術館いったりと勉強を集中してやる環境では無かったので、英語力が凄く伸びたかと言われればそうとは言い切れないですが、それ以上の計り知れない素敵な経験はつめたと思いました。

お安く留学手配できます

ページの先頭へ