留学経験者の声

留学トップ  > イギリス留学  > ウィンブルドンスクールオブイングリッシュ 口コミ・評判 情報  > ウィンブルドンスクールオブイングリッシュ口コミ・評判(神奈川県30代SM様男性)

ウィンブルドンスクールオブイングリッシュ口コミ・評判(神奈川県30代SM様男性)

【Wimbledon School of Englishを選ばれた理由は何ですか】
英語の聖地イギリスにあって、かつ中心地ロンドンにも近く、治安が良いという評判があったため。


【Wimbledon School of Englishの周辺の環境はどのような感じでしたか】
ロンドンに近いとは思えないくらい、緑が多くて閑静な住宅街でした。野鳥の声が常にに響きわたり、日本の桜と思われる木が植えられているなど、自然との調和が意識された、非常に環境の良い場所でした。一方で、地下鉄と地上鉄道も乗り入れていて、さらにバス路線も多いため、交通の便がとても良いです。学校は駅から近く、駅前には飲食店やスーパーなども多いため、生活していくのにも非常に便利でした。深夜は人通りが少ないですが、住宅街なので治安は良いと感じました。


【Wimbledon School of Englishの授業はいかがでしたでしょうか】
日本での一般的な英語の授業とは大きな差を感じました。文法の授業では、通常の分野ごとの説明に加えて、実際のシチュエーションに対してどの文法を使うことが最適なのか、その見極めるためのポイントなどに主眼が置かれていたように思います。
また、グループごとの話し合いや発表する機会も多く、テンポ良く進むため、英語で意見を述べることとすぐにレスポンスを返すこと、といったコミュニケーションの訓練にもなったと思います。
そういった点で、日本人の場合は急に行っても、ついて行くのが難しいと感じました(黙ってしまい、参加できなくなる)。日本では英会話学校(ある程度上のクラス)ならば、(学校の方針に依りますが)多少は練習になると思います。私は、少なくとも日本での英会話学校での経験が助けになりました。
しかし、私の場合は初日のクラス分けテスト(文法問題やスピーキング)で、特に文法で良い点を取ってしまったようで、中上級のクラスになってしまい、苦労しました。クラスは北欧やヨーロッパ、アジアなど出身のハイレベルな学生が多く、また教科書も難しく、私はボキャブラリの少なさからついていけないと判断し、クラスを1つ下げました。すると、学生はアジア出身が多くなり、モチベーション、そして授業の密度も、だいぶ異なった印象を受けました。


【Wimbledon School of Englishの全般的なご感想をお聞かせください】
多くのソーシャルプログラム(授業後の課外活動)が企画されており、授業が終わった後も生徒同士や先生と英語で楽しくコミュニケーションができるように工夫されている点が良かった。テニスなどのスポーツもありましたが、私はミュージカルとミュージアム見学に参加しました。週末や休みを利用した地方へ旅行に行く企画もあるようです。ミュージカルは割引になり、観光の企画もあるため、積極的に活用すると良いと思いました。また校内に、ペーパーブックやDVDの貸し出しサービスがあることも良い点と思います。校内には中庭があり、自然豊かで落ち着いて学ぶことが出来る学校だと思います。


【ホームステイ先はいかがでしたでしょうか】
当初、乳児でない子供がいる家庭を希望としていましたが、子供がすでに独立された家庭に行くこととなりました。しかし結果的には、大変恵まれたホームステイ先だったと思います。
ホームステイの受け入れにとても慣れている家庭で、逆に子供がいなくて静かだった分、ホストマザーは私と話す時間を十分にとってくれて、学校のことから観光のこと、生活のこと、日本のことまで、気遣って話に付き合ってくれました。学校へはバスを使いましたが、近くに地上鉄道の駅があり、交通の便は良かったです。食事も部屋も非常に素晴らしく、自然豊かな住宅街にあったので、申し分のない環境でした。


【今回の留学全般についてご感想をご自由にお書きください】
今回、選んだウィンブルドンは、交通や生活が日本と同等に便利で、治安がよく、かつ観光の魅力が多いロンドンに近いという点で、最善の留学先であったように思います。周囲の環境がとても良く、ホームステイもとても快適であったので、もっと長く居たいと思いました。何より、自分の英語が通じること・英語を使うことの楽しさを実感することができ、学校では多国籍な友達が沢山できました。帰国後もFacebookを通して連絡をとりあったりしています。英語力の向上という点では、1週間という短い期間でしたが、生のイギリス英語の発音を聞いたことによるリスニングや発音の訓練にはなったと思います。それ以上に、ボキャブラリが余りにも足りないという自分の課題を認識することが出来た点が、良い収穫になったと思います。日本で英語力を強化し、上のレベルの授業についていけるようになってから、ぜひまた行きたいと思います。

ウィンブルドンスクールオブイングリッシュその他の体験談を読む

ウィンブルドンスクールオブイングリッシュの学校情報へ

お安く留学手配できます

ページの先頭へ