留学経験者の声

留学トップ  > イギリス留学  > Victoria School of English 体験談・評判  > Victoria School of English/ビクトリアスクールオブイングリッシュ体験談(兵庫県40代女性)

Victoria School of English/ビクトリアスクールオブイングリッシュ体験談(兵庫県40代女性)

【Victoria School of Englishの周辺の環境はどのような感じでしたか】
学校の建物は教会と併設。
正面は有名な私立女子学校。(小学校から高校まで?)
周辺は落ち着いた住宅街で日本人駐在員にも人気のエリア。
徒歩3分の地下鉄最寄駅周辺はファッションの中心でもある賑やかなショッピングエリアでいつも多くの人でにぎわっていた。

【Victoria School of Englishの全般的な感想をお聞かせください】
校長はフレンドリーで包容力があり、いろんな先生とも学生ともいい人間関係を作っているように感じた。そのことが学校全体として「居心地のいい空間」を作っており、先生とも学生同士でも四方山話を楽しく毎日できた。しかし古い建物であるうえに事務室、教室など地下に位置しているところがほとんどで暗かった。

【授業内容のここが良かったなと思ったところはどこですか】
その日の授業内容が授業初めに予告されるが、それに固執することなく、ディスカッションが発展していればその方向へ授業を進めながらも、先生は学生達の発言の文法的な間違いの訂正や語句の用法の間違い、あるいはよりよい使い方などを適宜指導してくれていて、毎日時間の過ぎるのを忘れるほど集中できた授業だった。配布されていたテキストはほとんど使わなかったが、毎日興味ある教材が変化に富んで提示されて楽しかった。

【授業内容であまり良くなかったなと思ったところはどこですか】
内容の問題ではないが、最上級のクラスではテキストを使わないなら、毎日重い荷物を持って行かなくてよかったなあ、という気持ちはある。返却もできると言われたが、日本での自習の教材として使いたいと思って持って帰ってきた。

【生徒への対応に関して良かったと思ったところはどこですか】
校長の個人の能力の見極め方は素晴らしいものがあると感じたし、クラスについていけているか、クラスに馴染んでいるかなどを本人にも先生にもしっかり確認していたのがよかった。

【アクティビティ・ソーシャルプログラムはいかがでしたか】
毎週水曜日にはロンドン市内の美術館、展覧会、博物館などにでかけた。展示内容は面白いものやそうでないものがあるが、一人の先生が引率してくれて学生仲間たちと一緒に地下鉄に乗って出かけていくのは大変よかった。毎週友達が増えた。

毎週金曜日には学校から歩いてすぐのパブに出かけた。イギリスらしい習慣を体験できたことも楽しかったし、夕方授業が終わると先生方も合流して和気あいあいと雑談できたのはソーシャルプログラムとしてとてもよかった。

地域のサッカーチームのリーグ優勝がかかった試合は土曜日の夜にいつものパブで皆で応援しようと誘いがあったが行けなかった。

【ロンドンの印象はどうでしたでしょうか】
ロンドンは予想よりはるかに治安が良く、地下鉄もわかりやすいうえに便利で、どこにでも一人で移動ができることが大変よかった。

【今回の留学全般についてご感想をご自由にお書きください】
英語を使った仕事をしていたころの英語力にこの短期間の留学で戻ることは望むべくもないが、今回の留学をしたことで「英語脳」への切り替えが今でもできるという感覚を取り戻せたことは、今後の自分の仕事や生活の上で新たな展開を考えることができるような気持ちになれた。大学に留学した経験と照らし合わせると、語学学校への留学は「自分の英語が間違ったら先生が直してくれる」という意味においてブラッシュアップには適切な選択であったし、校長が「最上級クラスに入ったらきっと刺激を受けて語学力は取り戻せる」と英断してくれたことが、今回の留学を実のあるものにしてくれたと心から感謝している。

お安く留学手配できます

ページの先頭へ