留学経験者の声

留学トップ  > セントジャイルズ ニューヨーク 口コミ・評判 情報  > St Giles New York City/セントジャイルズ・ニューヨークシティ体験談(東京都20代NN様女性)

St Giles New York City/セントジャイルズ・ニューヨークシティ体験談(東京都20代NN様女性)

【St Giles New York City/セントジャイルズ・ニューヨークシティを選ばれた理由は何ですか】
●日本人の割合の少なさ
●年齢層が高めだった(社会人が多い)
●1クラスあたりの生徒の少なさ

【St Giles New York City/セントジャイルズ・ニューヨークシティの周辺の環境はどのような感じでしたか】
エンパイアステートビルの向かいで、大通り沿いに面しており、安全です。
並びにスターバックスや、向かいにマクドナルドもあり、1本はさむと五番街で、常に多くの人通りがあります。
ただ、学校は普通のオフィスビルの7階にあるので、最初は入口が分からず迷いました。

【St Giles New York City/セントジャイルズ・ニューヨークシティの授業はいかがでしたでしょうか】
2週間ごとにレベル分けテストに参加出来ます。
2人の先生に習いましたが、2人ともとても熱心、フレンドリーで、1人1人の生徒の理解度に合わせて質問を変えたり、みんなが分かるまできちんと説明してくれます。
他の先生も明るく優しそうでした。
私の先生もユニークで楽しかったです。

超英語初心者の私ですが、4週間の滞在のうち、はじめはレベル2にいましたが、先生が汲み取って2週目からレベル1に下げてくれました。
主に購入したテキストとワークブック、そして先生の用意する問題集のプリントを使った授業内容です。
先生の説明40% ライティング20% スピーキング40%
くらいの割合でしょうか。
生徒同士でペアを組んで話す機会も多かったので、個人的には満足です。
ちなみに私は受講しておりませんが、午後のクラスはテキストも使わず、スピーキングがメインだそうです。
毎日ライティングの宿題が出ました。1時間もあれば終わるボリュームです。

私のクラスは約12名で、うち日本人3人、韓国4人、その他トルコ、ブラジル、台湾、コロンビアなど様々な国の人がいて、面白かったです。
特に初心者レベルはアジアの人が多く、学校全体を見ても特に韓国人が多いように感じました。
年齢層は20代中盤が多く、時々40代くらいの人もいます。

【St Giles New York City/セントジャイルズ・ニューヨークシティの全般的なご感想をお聞かせください】
個人的にはとても楽しかったです。
初めはほとんど英語は分からず、授業についていけるか心配で、恥ずかしくてあまりしゃべりたくないな、と思っていましたが、なんとか伝えようとすると、先生たちはしっかり耳を傾けてくれたので嬉しかったです。

たった4週間なので上達も何もありませんが、英語に対する興味や親近感は増して、日本に戻ってからも英語を学びたいと思いました。

何と言っても、ユニークな先生方のおかげで、クラスもひとつにまとまって、生徒同士で教え合ったり協力したり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ただ、まずは英語を習得したい、という自分の意欲が大事だと思います。
毎日遅刻する生徒や、無断欠席、授業中に飽きて他のことをする人もいましたが、しっかりと授業に参加すれば、理解出来るし楽しくなります。
なので習得スピードは自分次第かと思います。

【ホームステイ先はいかがでしたでしょうか】
マンハッタンの隣のクイーンズ地区でした。
駅まで徒歩15分ほど、学校まで地下鉄1本で30分程度で、通いやすかったです。

私のホストファミリーはまさかの老婦人1人で、家もアパートの1階でした。
部屋はいかにもアメリカらしくカラフルで、ダイニング、トイレ、浴槽なども綺麗でした。
ただホストマザーはほとんど会話せず、無愛想な印象を受けました。
ご飯など最低限のことはしてくれますが、それ以上のことは何もありません。
私がほとんど英語出来ないのもありますが、こちらから話しかけても、あまり丁寧には答えてくれませんでした。
少しでも話す機会を、と思って寮ではなくホームステイを選んでいたので、これなら自分で安い相部屋を手配した方が良かった、と思いました。

ご飯は朝食と夕食を希望していて、毎日違ったものが出ましたが、量が少なく、夕食は水しか飲めませんでした。
噂には聞いていましたが、人情などなく、まさに仕事として学生を受け入れているんだな、と感じました。

【今回の留学全般についてご感想をご自由にお書きください】
色んな意味で、いい経験になりました。

大都会のニューヨークに憧れて行きましたが、最初は寒さや街の汚さ、日本では考えられないような外人の不親切さに慣れず、今までも何度か海外旅行していますが、予想外のホームシックになりました。
初め2週間くらいは日本に帰りたくて仕方なかったです。
3週間目くらいから、マンハッタン市内もたくさん歩き回ったので、ようやく慣れてきました。

それでも感じることは、ニューヨークは観光にはうってつけですが、住むとなると住みづらい気がします。
これは個人的な感想ですが、学校のクラスメイトもみんなニューヨークより母国に帰りたい、と言っていました。
日本人の学生でも、予定した1年の滞在に耐えられず、3ヶ月で帰ってしまった子もいました。

ニューヨークには様々な人種がいますし、クールな人間も多く、孤独に感じることもあるかもしれません。
留学のついでに、ニューヨークの他にもいくつかの州を周り滞在しましたが、やはりニューヨークが一番ドライで冷たく感じました。

お安く留学手配できます

ページの先頭へ