留学経験者の声

留学トップ  > Oxford House College Oxford 体験談・評判  > Oxford House College Oxford/オックスフォードハウスカレッジ・オックスフォード体験談(京都府30代FT様男性)

Oxford House College Oxford/オックスフォードハウスカレッジ・オックスフォード体験談(京都府30代FT様男性)

オックスフォードハウスカレッジ・オックスフォードを選ばれた理由は何ですか

オックスフォードで一週間の期間で受け入れてくれる学校は少なく、その中でも、日本人の比率が低く、ホストファミリーのケアーをしっかりしているという、評判があったので選びました。英語の教育の質に関しては、行って見ないとわからないので、その点はあまり気にせずに選びました。

オックスフォードハウスカレッジ・オックスフォードの周辺の環境はどのような感じでしたか

オックスフォードのメインストリートからすぐに入ったところにあり、カフェやファーストフード、本屋さん、などなど、環境はとてもよいところで。申し分ありませんでした。

オックスフォードハウスカレッジ・オックスフォードの授業はいかがでしたでしょうか

私はINTENSIVEの1日6時間の5日間の授業でした。午前と午後で先生は変わります。クラスのレベルは初日の筆記試験で学校長が分けるみたいです。私はCEFRで言うところの、B1→B2に上がるためのクラスに入りました。授業は、いろいろなテーマで構成されています。発音、文法、ディスカッション、ゲームなど様々です。日本人が苦手とするディスカッションがとても印象的でした。環境問題や、家庭問題など、自分の国のことを前にでて簡単に話したり、あるテーマについて、賛成、反対に分かれ、議論に勝つために仲間で話し合い、実際に前にでてディスカッションをして、どちらが勝者かをクラスのみんなが判定したりと、実用的な英語のレッスンだったと思います。

オックスフォードハウスカレッジ・オックスフォードの全般的なご感想をお聞かせください

校長先生はとても話しやすい雰囲気で、なんでも相談できます。先生方も話を一生懸命に聞いてくれますし、間違ったところは訂正してくれます。学校もオックスフォードの町の中心であり、食事も買い物も観光も困りません。インターネットも校内にWIFIがあるので使用できます。とてもよい学校であり、よい街だと思います。

ホームステイ先はいかがでしたでしょうか

私のホームステイ先は学校までバスで20分くらいのところでした。バスの本数は10分に一本あるので、かなり便利な場所でした。食事は1日2食お願いしていましたが、2日目からはクラスメートと食べることが多くなり、夜は断ることが多かったです。おもてなしをしてくれることはなく、部屋と食事を提供してくれ、あとはなにも干渉しないという感じでした。とても快適に過ごせました。

今回の留学全般についてご感想をご自由にお書きください

学校では実に様々な国籍の方と出会えます。年齢層も様々です。16歳から40歳後半までといろいろです。英語を勉強する目的も皆さん様々です。その中に入って大事なのはやはり、自己主張することです。自分の出身、仕事、趣味、英語を勉強する目的など、いろいろな人と自分から話をすることが大切だと思いました。上手ではなくても、なんとか英語で表現してみることを、他の国の方々から学びました。英語は学校で修得できるものではなく、基礎を学んで、それを使って磨くんだということを先生が話していました。その時に、当然のことを忘れていたなあと感じました。日本にいても自ら英語を話す環境に行って、話す能力を磨き続けようと思いました。1週間という短い期間でしたが、英語以外に、人脈、自己主張の大切さ学びました。

お安く留学手配できます

ページの先頭へ