留学スクエア > 留学のお役立ち情報 > イギリス  > Beet Language Centre/ビートランゲージセンター訪問記

Beet Language Centre/ビートランゲージセンター訪問記

今回はボーンマスにあるBeet Language Centre(ビートランゲージセンター)に訪問してきました。ビートランゲージセンターは、ボーンマスの住宅エリアにある学校で、学校の周辺は沢山の住宅が並んでいます。ボーンマスの駅から歩いて大体25分程度、ボーンマスの町の中心までは徒歩で40分近くかかりますので、バスでボーンマス中心部まで出ていくのが便利です。

周りは住宅地と言っても、ちょっとしたレストランやスーパーなどのその町の繁華街的なエリアもありますので、困ることは無いと思います。

ボーンマスの住宅街の中に、かわいらしい建物がビートランゲージセンターです。訪問時は初夏の陽気で学校の建物を彩る木々も緑でしたが、春には多くの花が咲き、きれいな校舎に見栄えも変わってきます。
beet language centre building

早速レセプションに入ると、各国の国旗がお出迎えしてくれます。もちろん日の丸もありますよ。レセプションは常時2~3名いますので、何か困ったことがあればすぐに対応してくれます。日本人のスタッフの方もおられるので心強いです。
beet language centre reception

学校の建物に入ってすぐ左手がレセプションで、右手にカフェテリアの入り口があります。カフェテリアは休憩やランチで飲み物や食事を提供してくれる他、ビートランゲージセンターのアクティビティの一つでもあるイギリス文化を学ぶレクチャー時にも利用されたりしています。ここでは地元の方が料理を作ってくれていて、手作りのブラウニーなども提供されていました。カフェテリア内もいろいろな国の国旗が掲げられています。
beet language centre cafeteria 1 beet language centre cafeteria 2

そして教室の様子です。各教室にはインタラクティブホワイトボードが導入されていて、効率よい授業が行われています。
beet language centre classroom1

教室内も明るく清潔感溢れて、心地よく授業を受けられる雰囲気です。ビートランゲージセンターでは、メインの校舎の裏にもう一棟校舎があり、そちらでも授業が行われています。校舎の間は屋外の中庭スペースになっています。
beet language centre classroom2

アクティビティはほぼ毎日実施されています。ビートランゲージセンターの特徴の一つがイギリスの様々なカルチャーをテーマな講義が行われるアクティビティがありますが、もちろんそれ以外にも、このアクティビティ掲示板に見られるようにオックスフォードへの小旅行や、映画鑑賞会、サルサダンスパーティーなど実施されています。
beet language centre activity

ビートランゲージセンターでは、パソコンルームや自習室などももちろん充実しています。自習室では、さまざまな英語学習教材をレンタルできるようになっていますので、試験対策ご希望の方など個人個人の要望とレベルに合わせた教材を借りることができます。
beet language centre library

今回はビートランゲージセンター所有の学生ハウスも紹介していただきました。学校の近辺に2つありますが、どちらも大体徒歩で10分~15分圏内です。学生ハウスの部屋はプライバシーのため見学させてもらえませんでしたが、学生ハウスの外観と共有エリアは下のようになっています。綺麗な学生ハウスで、建物自体も共有エリアも綺麗です。清掃も頻繁にしているそうです。学生ハウスの部屋は限りがあり、部屋数も少ないので、希望されている方は早めに予約を入れてくださいとのことでした。学生ハウス以外は、ホームステイが主流になりますが、ホームステイも多くのホストが徒歩圏内エリアに住まれているそうです。
beet language centre student house student house common area

ビートランゲージセンターは、ブリティッシュカウンシルなどの語学学校の査定評価において、イギリス国内で1位・2位を競うほどの評価の高い学校になっています。建物自体は少し古さが垣間見える部分ありますが、それを払拭するくらい各教室も綺麗にで明るい雰囲気を作り出していますし、設備も充実されていて、学習機器も最新鋭のものが導入されたりしています。その為、学校のクオリティの高さや明るい雰囲気で、そういった点はほとんど気にならないと思います。IELTSの授業も、IELTSの内容に多くの時間を割き、しかも毎週授業開始できますので、IELTSのスコアアップを目指されている方にも良い学校だと思います。イギリスのビーチリゾートで、質の高い語学学校をご希望の方には、ビートランゲージセンターは是非選択肢に入れてもらいたい学校の一つです。

ビートランゲージセンターのコースや費用など詳細な情報につきましては、ビートランゲージセンターご案内ページをご確認ください。また、ビートランゲージセンターに通われた方の声も是非参考してみてください。

ビートランゲージセンターのコースや料金など各種ご質問につきましては、お気軽にお問い合わせください。

ページの先頭へ