イギリス留学を希望される方の動機は様々ですが、イギリス留学の動機にはイギリス独特の理由があったります。ただ単に英語を学ぶだけではない、イギリスを留学先として選ぶ動機や理由はどういったものがあるのでしょうか。もちろん動機は人それぞれなところがありますが、簡単にご紹介したいと思います。
イギリスのカルチャー
イギリスは様々な独特なカルチャーを発信し続けています。ビートルズをはじめとするイギリスのポップミュージックや、パンクロックといったイギリスの音楽。美容・芸術・ファッションなど、ロンドンを中心としたイギリスのアート。中世および大英帝国時代から培われてきている歴史的な建築様式など。イギリスには他の国には無い独特な文化の発祥国ということもあり留学先として選ばれる傾向にあります。
クィーンズイングリッシュ
英語と言えば、もともとはイングランド言葉であり、そもそもがイギリス由来の言語です。そのため、アメリカ英語とは違い、真の英語としての地位を確立していることもあって、イギリスの英語を学びたいということが動機でイギリスを選ばれる方も少なくありません。
ヨーロッパへのアクセス
イギリスはヨーロッパの国の一つで、欧州連合(EU)に加盟しています。今後EUから脱退するのかといった議論も出てきてはいますが、イギリスはヨーロッパ諸国との縁は切っても切れません。地理的にも、ヨーロッパ諸国へのアクセスも良く、航空便もヨーロッパ各都市へ沢山就航しています。ヨーロッパが好きな方は、英語が学べるヨーロッパの国としてイギリスで英語を学び、留学中や留学後にヨーロッパ各国へ旅する方も多いです。
イギリスの大学
将来的にイギリスの大学で勉強しようと考えている方は、イギリスを留学先として選ぶことが多いです。イギリスは、理論を重んじる高等教育を実践しており、理論的な研究を進めて行きたい方にはイギリスの大学を進学先とされる方も多いです。また大学院は、修士課程が1年で修了できるということもあり、イギリスの大学院へ進学を目指す方もおられます。このように将来イギリスの大学へ進みたいという方は留学先としてイギリスを選ばれています。
その他、ハリーポッターが好きという方やコッツウォルズ地方が好きといった方、ガーデニングが好きという方も留学先としてイギリスを選ばれています。
日本からは片道直行便で12時間程度かかる距離ではありますが、このような動機を持ってイギリスへ留学される方には、必ずイギリスに求めつ要望を満たしてくれる留学先だと思います。