留学スクエア > 留学のお役立ち情報 > カナダ  > カナダ留学には魅力がたくさん、その魅力とは?

カナダ留学には魅力がたくさん、その魅力とは?

カナダへの留学は、短期でも長期でも、魅力がいっぱいの体験です。さぁ、スーツケースを持ったら、カナダ留学の始まりです!


短期留学もビザなしで可能

日本の面積の25倍以上という広大なカナダ国土。その中には数多くの小さな街から大都市まであり、自分に見合った留学先を選ぶことができます。6ヶ月以内の短期であれば、ビザ申請の必要もなく、気軽にスーツケース片手に留学することができます。現地にて民間語学学校で滞在先を手配してもらうことも可能ですが、現在は滞在費、授業料、航空券が一つのパッケージになったプログラムも多くあり、複雑な準備も少なく済みます。短期留学では、時間も無駄にはできません。語学学校のプログラムの中には、週・月単位で入学できるものもあり、気軽に学校訪問した後、レベル分けテストを受ければ、数日後には授業を受け始められるということも短期留学の魅力です。

カナダ街並み

カナダ独自のアクティビティ

留学生数も世界で上位のカナダの語学学校では、留学生向けに様々なアクティビティを用意しています。イースター、ハロウィン、カナダデーなどのイベントから、民族ファッションショーやポットラックパーティーなど、世界中から留学生や移民が集まる多文化社会のカナダならではのアクティビティもたくさんあります。長期留学の場合、英語能力がさらに向上することはもちろん、このように年間を通して数多くのイベントに参加しながら、カナダ以外の国や文化についても深く学ぶことができます。多文化と交流することで、日本人としてのアイデンティティーも考えさせられ、他国では味わうことができない留学体験になることでしょう。

カナダ紅葉

カナダが留学先として人気の理由

先ほどから、カナダは留学生や移民から人気がある国だと書きましたが、それはなぜなのでしょうか?その理由は、カナダが安全であり、多文化を尊重し歓迎する国でもあるからです。留学を考える中で最も重要なのが、安全性や治安。もちろん、世界各国にもあるように、カナダにも危険なエリアなどはありますし、世界でもトップの治安が良い日本ほど安全ではないかもしれません。しかし、夜道や危険なエリアなどに近づかないなどの注意点は、どの国へ留学に行っても同じことがいえます。身の回りに注意をしていれば、比較的治安の良いカナダでは、事件に巻き込まれることはないでしょう。またカナダでは、銃規制が大変厳しく、アメリカで心配するような銃犯罪の心配もありません。

カナディアンロッキー
学校へ通い語学を学ぶことだけでなく、世界中の多文化に触れるという貴重な経験は、帰国後も心の中に一生残る経験となるでしょう。

■ 関連リンク
カナダ留学
カナダ語学留学

ページの先頭へ